新型コロナウイルス感染症と歯科治療について| 佐賀県佐賀市鍋島の歯医者 ふくしま歯科・こども歯科

新型コロナウイルス感染症と歯科治療について

2020年05月8日 【 お知らせ

歯科治療を受けたいけれど、新型コロナウイルスのリスクが心配・・・という方もいらっしゃるかもしれません。ですが、通常から感染対策をきちんと行っている歯科医院であれば、歯科治療が原因でコロナ感染が起こる可能性は低いです。

歯科医師は、常日頃から歯科治療における唾液や血液の飛沫から起こりうる肝炎やエイズなどの感染のリスクにさらされており、そのような感染症から身を防ぐよう、マスク、グローブ、ゴーグルの着用といった、徹底した対策を行っています。これは患者様に直接触れる歯科衛生士などのスタッフにおいても同様です。

先日、テレビ出演された日本歯科医師会の堀憲郎会長も『今日まで歯科治療を通じて患者の中での新型コロナウイルスの感染は1軒もない』とおっしゃっていましたのでご安心ください。

また、あらゆる細菌やウイルス感染を防ぐうえで「口腔内」は非常に重要です。実際に近年、口腔ケアをきちんと行うことが肺炎の改善や予防に有効であること、インフルエンザの発生率を抑えるということが明らかになってきました。

そのためには歯磨きをきちんとして口腔環境を常に清潔に保つ事が大事です。

現在、自宅にいる時間も長くなっていると思いますので、ご自身の感染予防対策の一環として、時間をかけて丁寧にお口のケアをしてみてください。

ミルクボーイのお二人もこちらの動画でオススメしていますよ(笑)

ふくしま歯科・こども歯科

住所:佐賀県佐賀市鍋島2丁目6-29

電話: 0952-34-4810

休診日:日・祝(臨時休診あり)※ 土曜13:00まで